あがり症は本当に克服できるのか?いろいろな克服法を徹底検証!

あがり症は本当に克服できるのか?いろいろな克服法を徹底検証!

あがり症の人にとって、人前でスピーチやプレゼンをする事は本当に嫌なものです。また人によっては、初対面の人との会話も苦手ということもあるでしょう。こうしたあがり症は、何度も似たような経験をする事によって「場慣れ」することができます。場慣れすれば、以前では緊張して頭の中が真っ白になってしまったようなシーンでも、比較的平常心を持って対応できるようになるでしょう。

 

しかし、場慣れするまでには、それなりの時間がかかります。それに、その域に達するまでにはたくさんの失敗体験をする事が予想できます。失敗体験を繰り返すことで、場慣れしてあがり症を克服するよりも前に、精神的なトラウマになってしまう可能性もあるかもしれません。

 

そんなあがり症は、いくつかのトレーニングによって克服できると考えられています。どんな方法で克服するのか、また本当に克服できるのかを検証しましょう。

 

あがり症を克服する方法

呼吸法

1つ目の克服方法は、呼吸法があります。私達の神経が緊張すると、筋肉が緊張して心拍数も高くなりますが、ゆっくりと呼吸をして体内に酸素を送り込むことによって、筋肉の緊張を鎮めることができ、リラックス効果が期待できるというのが、呼吸法を使ったあがり症対策です。

 

具体的にどんな呼吸法が良いかについては、諸説あります。掌に人という字を3回指で書いて飲みこむとか、深呼吸をするとか、また腹式呼吸をすると落ち着けるなど、さまざまです。しかしどの方法でも、あがり症対策として活用する際のポイントは、呼吸することによってリラックスできるように意識する事です。深く息を吸い込んで、ゆっくりと息を吐き出す際には、全身の力を抜くようなイメージで行いましょう。ドキドキしていた心拍も、呼吸法を取り入れることによって少しずつ落ち着きます。

 

この呼吸法は、緊張すると顔や体がこわばってしまう人に効果的です。あがり症の中には、顔の筋肉がこわばってしまい、自然な笑顔を作れなくなってしまったり、こわばった表情で会話をしなければいけないケースが少なくありません。そうした筋肉系のトラブルが起こりやすい人にとっては、呼吸法を取り入れることによって、嫌な症状を緩和できる効果が期待できます。

 

筋肉弛緩法

2つ目の克服方法は、筋肉弛緩法と呼ばれる方法です。これは、呼吸によって筋肉の緊張を解きほぐすのではなく、筋肉の緊張を直接的に解きほぐそうという方法です。具体的なやり方としては、両腕を上にあげて、全身に力をグッと入れます。体を上下に引っ張るようなイメージで力を思い切り入れましょう。そして、一気に脱力し、腕を下ろしながら全身の力と緊張を抜いてあげます。これによって、筋肉の緊張が解けるというのが、このあがり症対策のメカニズムです。

 

この方法は、なんとなく緊張してきたなとソワソワしている時に、高い効果が期待できます。また、呼吸法と合わせて行うことで、より高い効果を実感できるでしょう。スピーチやプレゼンの前など、これから緊張する局面になることが分かっている時には、ぜひこの方法を活用することによって神経の緊張を軽減できます。

 

おまじない

3つ目のあがり症克服方法には、おまじないという方法があります。自分自身を自己暗示にかけるという方法で、やり方は多種多様です。特に専門家に暗示にかけてもらう必要はなく、自分自身でも自己暗示にかけることは可能です。例えば、目の前にいる大勢の人はニンジンやジャガイモだと思い込ませても良いですし、目の前の観客は可愛い犬や猫などのペットだと思うのも良いでしょう。もちろん、野菜やペット以外のモノでもOKです。

 

緊張する人の多くは、自分がどう思われるかという点が気になったり、どう評価されるのかという不安によって、あがり症を引き起こします。目の前の人が野菜やペットなら、どう思われるかと気にする人はそれほど多くはないでしょう。他人からの評価という緊張の原因がなくなることで、よりリラックスした状態で局面に臨めるようになります。

 

初対面の人との会話で緊張するなど、1対1での会話で上がってしまう人の場合には、目の前の相手が自分にとても好意を持ってくれているという自己暗示にかけるという方法もおすすめです。自分の友人とか、新しく越してきた近所の人など何でもOKで、緊張せずに話せそうな相手なのだと自分自身に思い込ませることで、リラックス状態を作り出せます。

 

イメージトレーニング

4つ目のあがり症克服方法は、イメージトレーニングです。これは、慣れるまでに何度も練習が必要な方法ですが、成功している自分自身を強く脳裏に思い描くことで、その通りに行動できるようになるというメカニズムに基づいています。スピーチやプレゼンの前に緊張する人なら、スムーズにリラックスして話をしている自分自身を強く思い描くわけです。このイメージトレーニングのポイントは、ぼんやりとした光景をイメージするのではなく、できるだけ細かい部分まではっきりとイメージすることです。

 

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もしもこれらの方法でも克服が難しい場合には、コンディション21のような個人輸入サイトでインデラル通販を利用するという方法も、高い効果が期待できます。

 

 

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